サッカーワールドカップ、今日観ましたか?
特にサッカーのファンでもなく、スポーツ観戦が好きというわけでもない私。
でも、こういう大きなイベントは観ておかないとという、ただのミーハーです。
幸運にも、今日は仕事が休みだったので、
8時にテレビの前に座り、ゆっくり観ることができました。
日本が先制した時は、思わず手を叩いて喜びました。
追いつかれた時は、「あーあ」と思わず声が出て。
結局同点でしたね。
惜しかった。
今回、解説は本田圭佑さんがやっていましたが、
これってNHKの場合だけなのかな?
解説者ってどうやって決まるの?
そんなことを疑問に感じたので、またまたChatGPTに聞いてみました。
すると、解説者を決めるのは、試合を放送するテレビ局や配信会社だそう。
実績や話のわかりやすさ、視聴者の人気、テレビ映りや発信力などが重視されるとか。
本田さんは、2022年大会での解説が話題になり、今回も起用されたそうです。
選手目線ならではの解説や率直なコメントが人気だったようです。
次回のブラジル戦はフジテレビでの放映なので、また別の人が解説するそうです。
おそらく、小野伸二さんなのではとのこと。
ただ、NHK BSでは引き続き、本田圭佑さんが解説するそう。
本田さんははっきりとものを言うので、それが苦手な人もいるし、反対に好きな人もいるでしょうね。
ちなみに、DAZNでは、内田さん、久保さん、安田さん3人が会話しながら解説するそうです。
元選手同士の自然な掛け合いが多く、和やかな雰囲気なんだそう。
次回のブラジル戦は夜中なので、観るのは厳しいかな。

コメント