【ブログ初心者】記事が300を超えました

昨日ブログを書いていて、ふと気づいたのです。

「記事が300を超えてる」

昨年の8月から始めたブログ。

何となく、300というとひとつの節目のように思えました。

ブログを始めた頃のとりあえずの目標は、

「1年間、毎日投稿する」

ということでした。

まだまだ1年までは2か月ほどありますが、何となく達成できそうな気がしています。

ブログについてのYouTubeなどを見ると、

「毎日投稿しても意味がない」とか、

「一般人の日記みたいな記事は誰も見ない」とか、

そんなマイナスなアドバイスが多く、ちょっと落ち込みます。

最初からそれはわかっていました。

人にとって悩みを解決できる、有益なブログでないと人は見ない。

そういう有益なブログを数記事書いて、広告を貼ってアフィリエイトで稼げばいい。

何も毎日毎日、無駄な記事を書く必要はない。

そういうことです。

確かにそれはそうかもしれません。

しかし、そんな中こんなYouTubeもあります。

「継続することが大切だけど、それができない人がほとんど」

「まずは続けていきなさい」

そういうのを見ると、続けていれば何かが見えるのかもしれないと少し勇気が出るのです。

ほとんどが落ち込む毎日だけど、ちょっとだけ元気の出る瞬間がある。

その瞬間があるから、今続けることができています。

そして、いつもいつもブログのことを考えています。

「これ、ネタになるかなー」

「この話書いてみよう」

そんなことを考えるのも結構楽しい。

ブログが今や私の生活の一部になっているのです。

ブログで稼ぐということを目標にしているなら、私のように好きなことをただ毎日毎日書くことは非効率的でしょう。

ほとんどの人が副業としてブログをやっているようなので、稼げなければ意味がないし、やめていくでしょう。

しかし、書きたいことを書いて、見てくれる人が見てくれるならそれでいい、そう思っている私にとっては、今のスタイルはまったく苦にならないのです。

10数年前にブログをやっていた時も、書きたいことを書いていたし、その時もそんな気持ちでいました。

文章を書くことが好きで、自分の書いたことを発信できて、それを読んでくれる人がどこかにいると思うだけで、楽しいではないですか。

さて、1年ブログを続けたら、その後はどうするでしょうか。

前に書いた記事をリライトするか、更新ペースを少しダウンするか、今まで通り毎日続けていくのか。

考えたけど、まだ決めてはいません。

何となく、今のまま続けていくような気がしています。

それが自分に合ったスタイルのような気がします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました