休みの日の時間の使い方が下手だ。
毎週土曜日の夜、ヨガに通っている。
土曜日の朝は、だいたい昼過ぎまで買い物などで出かけている。
問題はその後の時間の使い方。
18時半にヨガに出かけるまで、時間が気になって時計ばかり見てしまう。
ソワソワしてしまう。
時間がうまく使えず、結局テレビかスマホを見るだけになってしまう。
いい改善方法はないか、ChatGPTに聞いてみた。
まず、
「出かける予定がある状態が苦手なのでは」
と言われた。
確かにそう。
予定がある時は、いつも朝一に入れるようにしている。
さっさと用事を済ませたい方。
一番よいのは、出かける準備を完璧にしておく。
すると、脳が「もう準備済み」と認識するので落ち着く。
そして、18時半までは自由時間と決める。
その時間の中でできることを予定に入れる。
掃除とか、水やりとか、ブログを書くとか。
自分は「予定があるとソワソワしてしまうんだな」と客観的に認めて、
「また始まったな、ヨガ前のソワソワが」
くらいにとらえるといいとのこと。
なるほどね…。
理屈はわかったが、私の性格上、これは直らないかも。
何かがあると気になって気になって、緊張してしまう性格。
この年になっても、性格は変わりませんね。

コメント