時間の使い方の正解

休みの日の時間の使い方が下手だ。

毎週土曜日の夜、ヨガに通っている。

土曜日の朝は、だいたい昼過ぎまで買い物などで出かけている。

問題はその後の時間の使い方。

18時半にヨガに出かけるまで、時間が気になって時計ばかり見てしまう。

ソワソワしてしまう。

時間がうまく使えず、結局テレビかスマホを見るだけになってしまう。

いい改善方法はないか、ChatGPTに聞いてみた。

まず、

「出かける予定がある状態が苦手なのでは」

と言われた。

確かにそう。

予定がある時は、いつも朝一に入れるようにしている。

さっさと用事を済ませたい方。

一番よいのは、出かける準備を完璧にしておく。

すると、脳が「もう準備済み」と認識するので落ち着く。

そして、18時半までは自由時間と決める。

その時間の中でできることを予定に入れる。

掃除とか、水やりとか、ブログを書くとか。

自分は「予定があるとソワソワしてしまうんだな」と客観的に認めて、

「また始まったな、ヨガ前のソワソワが」

くらいにとらえるといいとのこと。

なるほどね…。

理屈はわかったが、私の性格上、これは直らないかも。

何かがあると気になって気になって、緊張してしまう性格。

この年になっても、性格は変わりませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました