【ブログ】嬉しいこと、落ち込むこと

Free Office Notes photo and picture

ブログを書き始めて、1年と半年が経ちました。

過ぎてみればあっという間でした。

そんなに長い間、しかも毎日書いているという自覚はないのです。

本当に自然に、毎日書いて投稿しています。

先日、Twitter経由で見て下さった方から

「ブログに対する考え方の記事を読んでいてイイなと思いました。毎日更新されてるのもすごいです」

というコメントをいただきました。

すごく嬉しかったです。

こういう風に見て下さっている方もいるんだなと思い、本当に涙が出るほど嬉しかった。

その方はその後も何回かコメントを下さっています。

『ブログに対する考え方』の記事はこれです。

ブログを書くことについて私の思いを書きます

この時から時は経ちましたが、今でもこの思いは変わっていません。

書き続けて少しずつでも自分のファンが増えてくれたら、嬉しい。

自分が書きたいことを書いて、それを読んでくれた人が共感してくれることが嬉しい。

ブログでお金が入ってきたら、それはやっぱり嬉しいでしょう。

もちろん、私もお金はもらえれば嬉しいけど、もらえなくても気にはなりません。

そもそも好きなことを書いていて、お金をもらおうなんて虫が良すぎる。

でも、PVは気になります。

書いたからには、なるべくたくさんの人に読んでもらいたい。

だから、あまりPVが伸びなかった記事を見ると、やっぱり少し落ち込みます。

題名が悪かったのかなとか、みんなの興味ない話題なのかなと思ったり。

でも次の日にはすっかり忘れて、また自分の好きなことを書いています。

完全に自己満ですね。

最近時々、過去の記事にずらっと1つずつPVがついているのを見つけることがあります。

多分、ひとりの人が過去記事を1つずつ見ていってくれてるのだと思います。

そんな時、すごく嬉しくなります。

ちょっとでも私の記事に興味を持ってくれたから、他の記事も続けて読んでくれたのでしょう。

毎日じゃなくても、気が向いた時でいいので、これからも見て下さるといいなと思います。

こんな風に応援してくれる人がいるって嬉しいですね。

こうやって、今までブログを続けることができました。

これからも多分、続けていくと思います。

これからもよろしくお願いします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました